07.地水師(ちすいし)【易経六十四卦】

易経
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地水師(軍隊・戦争/指導者の心得)

war:戦争/the army:軍隊
平安の時ならず、良き師に順ふべし。
天下の模範となるべく、人に接すべし。

訟必有衆起。故受之以師。師者衆也。
訟には必ず衆の起ること有り。故にこれを受くるに師を以てす。師とは衆なり。
師は「もろもろ」と訓じ、大勢の人のことをいう。ここから転じて軍隊の意味となす。
※周の兵制~旅団:500人/師団:2,500人/軍団:12,500人


野望に対してアタックしていく構えを表しているのがこの卦である。
運勢は決して強いとは云えない。無理に強く見せ、無理に強くさせようとするのがこの卦のミソかもしれない。余儀なく運勢の波に押され、目的に向かって挑戦していく姿を表明しているとも云える。人生は戦争ともいえるが、それだけに作戦計画もしっかり立て、戦いに敗れて落伍者とならないように注意しなければならない。
この卦のときは無理に突き進んで争いのもとになったり、面白くないことがおこったりしがちだから、物事を進めるときは慎重にして、決して猪突猛進したり、無分別なことはしないこと。
資力や人力、状況も有利で勝つ自信のある戦争なら戦ってもよいが自信のない戦いはむしろ辞めて平和を維持するのが得策。
[嶋謙州]

師の字は「もろ」と読みまして、もろもろの意味を要約したものであります。
子供が成長しますと友達を求めて孤独から群居する。集団生活になりますので、欲望、感情というものが複雑になって、いざこざ、すなわち争いがおこります。
これを師といい、やがてこの字を軍隊に使うようになりました。
国家の安全のためには、防衛を必要とし、軍隊を設置します。
師は軍隊でありますから、軍事作戦をも意味するのであります。
[安岡正篤]

指導者の苦しみ。
これは、戦争の卦です。戦争はどの戦線においても、いつも勝てるものではありません。結局、大局的に見て、勝利をつかめばよいのです。そのうえ、戦争にとりかかる前に、作戦をまず十分に練る必要があります。それは、はじめの作戦の誤差が、あとで大きくひびくからです。
むかし、周の時代の兵制では、500人を旅団、2,500人を師団、12,500人を軍団といいました。2,500人の兵を動かす師団長の苦労は並大抵のものではなかったでしょう。このように人を導く立場の困難と苦労を、師という文字であらわしたのです。現代でいえば、たとえば大会社の経営者とか、大きなグループの指導者が背負わねばならぬ苦労を意味します。
ところで、戦いには、優れた知力のある参謀が必要です。自分の腹心の部下を養成するすることが開運もとです。
あなたが男性ならば、この卦を得た場合、仕事ではたいへんなワンマンです。力強い協力者をつくってください。女性関係では浮気の相手が多く、ほんとうに自分の愛する人にはまだめぐりあっていないときです。とにかく、あなたは事業界では、相当に大がかりな仕事をやれます。
あなたが女性ならば、事業家タイプや、女社長、大家庭を切り回していくような人、また多角経営的に自分の才能を生かしていける人が多いのです。また、情事方面では男出入りがなかなか厳しいのです。
とにかく男女ともに、日常のことでは、自分の仕事が忙しく責任のある立場に立たされます。そのうえ、他人からよりかかられる負担の多いときです。よほど気を張っていなければいけません。しかし他人のたのみを積極的に引き受けてあげなければいけないし、自分は常に新しい気持ちをもって、次の仕事をしていかなくてはなりません。
[黄小娥/易入門]

師とは戦、それもこちらから攻めて行く戦争なのである。
「師はただし。大人は吉。咎尤とがめなし。」というのは、戦は大義名分に立脚し、名将に軍を指揮させるなら間違いはないと解釈してよい。

初爻では、まだ直接の戦闘には移っていない段階と見てよい。
二爻は、威厳で戦わずに敵を抑圧する状態である。
三爻は、敵を侮りすぎて大敗と見る。
四爻は、防御持久戦の体制である。
五爻は、大挙攻撃のとき、ただし愚将に任せると局部的な大敗におちいる。
上爻は、凱旋して勲章をもらう時と見てよい。
[高木彬光/易の効用]

師貞。丈人。吉无咎。

師は貞。丈人じょうじんなれば、吉、咎なし。

 

「師」と「軍」の違いをあえて言えば、同じ「いくさ」でも「軍」のほうが大きい。軍は、正義の軍でなければならず、それを率いる者もまた、立派な人物でなければならない。兵を用いて師を行うことは、好んですべき道ではない。
本来、暴虐の徒が民衆を苦しめるときに、やむなく征伐するもので、それには智仁勇を兼備し、かつ忠勇無双の、この卦の二爻のような将を選ばなければならない。

小さな器の将が師を行ったなら、たとえそれが聖戦であろが乱を鎮め民を安んずることは出来ない。また、大器を将として師を行うなら、必ず乱を鎮め、国土を開発することができる。
人が人を殺すのは良くないことだが、小悪を殺して大善を生かすということは、天の正道に適わないはずがない。

九二が将軍、五陰は兵士である。九二は剛なる性質をもって、下にあって、実権を握り、六五は柔い態度で上にあり、九二に委任する。ここには君主が将軍を任命して軍勢をくり出す象がある。それでこの卦を師と名づける。
丈人とは長老のこと。軍隊を用いる道は、貞しいということを条件とする。すなわち天命に従い、衆望にそって、悪を討つ、正義のいくさでなければならない。しかも老成した人物を将軍としてこれに委任する必要がある。小人を将軍にすると、いたずらに好戦的で、功名をあせり、失敗する。
いくさに大義名分があり、将軍がおとなであれば、結果は吉。すなわち戦って必ず勝つ。そもそもいくさは生命をそこない、財をやぶる。やむを得ずして行なうもの。いくさを始めておいて負けることは罪である。勝つことでもって始めて罪を免れることができる。
それが、吉にして咎なし(魏の王弼)。占ってこの卦を得た場合、そのことが正しく、事に当たる人が老成した人物であれば、結果は吉で、咎もない。

彖曰。師衆也。貞正也。能以衆正、可以王矣。剛中而應。行險而順。以此毒天下。而民從之。吉又何咎矣。

彖に曰く、師は衆也。貞は正なり。能く衆を以いて正しければ、以て王たるべし。剛中にして応ずじ、険を行ないて順。これを以て天下を毒して、民これに従う。吉、また何んの咎あらん。

師は丘いっぱいに人が集まっている意味。群衆であり、軍隊である。多くの人々を意のままに用いて、正義の道を行なう。正を以て不正を伐つ。かくてこそ天下の王者になりうるであろう。九二は剛爻で「中」を得て、六五にぴったり「応」じている。君から統帥権をすべて委任された形。
兵はもともと危道である。この危険な道を行ないながら民心に順うということは、老成の人(=丈人)でなければ不可能である。戦争は天下に害を及ぼすことを避けられないが、指揮官にこの徳あるが故に、民は喜んでこの人に従う。そうなれば戦いは勝つ。すなわち吉。民が喜び従う故に、民を毒しながらも、何の咎もないのである。
毒の字は、兵がやむを得ずして用いられるべきことを示す。普通の薬で治らない病気を癒す最後の手段は少量の毒である。

象曰。地中有水師。君子以容民畜衆。

象に曰く、地中に水あるは師なり。君子以て民をれ衆をたくわう。

この師の卦は、上半分が大地、下半分が水である。つまり、地下に水が流れている形が、この師の卦である。水は地の外に出ることはない。同様に兵は農の中にあって不離である。そこでこの卦は軍隊を象徴する。君子はこの卦にかたどって民をやすんずることにより、民の中に潜在する兵力を蓄積する。

初六。師出以律。否臧凶。 象曰。師出以律。失律凶也。

初六は、師出いくさいずるに律を以てす。否らしかざればきも凶。
象に曰く、師出ずるに律を以てす、律を失えば凶なり。

地水師は「戦の道」を説いた卦。
初爻は戦の始まり。軍の始まりで出陣。戦の始まりにおいて、まず律をもってしなくてはならない。内部の規律(軍律)が乱れていては、たとえそれが正しい戦であったとしても凶となる。
「臧」というのは「よし」で、「厚し」とか「おさまる」とか「善」という意。
「否らざれば臧きも凶」とあり、そういう規律が行き渡っていなければ、よき戦・正義の戦であっても凶である。

戦いにのぞむ前に、まず内部にしっかりとした規律を持つことが重要です。それを怠れば、勝利を得たとしても必ず禍がおこるようになります。
戦争で混乱すれば、規律を失いやすく、上部の命令に兵が従わなければ、負け戦になることは初めから明白です。たとえ勝利したとしても、その後も混乱は避けられず統括するのが難しくなります。
これは戦争に限らず、多くの人を使って事業を興す場合の教訓ともなります。

九二。在師中。吉无咎。王三錫命。 象曰。在師中吉。承天寵也。王三錫命。懷萬邦也。

九二は、師中に在り。吉にして咎なし。王たび命を錫う。
象に曰く、師中に在り吉とは、天寵てんちょうを承くるなり。王三たび命を錫うは、万邦ばんぽうなつくるなり。

この二爻は、成卦主爻で強く正しい戦の大将。
剛健で、内卦の中で強く、しかも軍の道に中しているので、大将の資格を充分に備えている。王からの信頼もあつく、兵を見事にまとめ上げ、乱賊を抑えるので世を平らげる。三軍を率いて吉を得る爻。
人が人を殺さなくてはならない戦の道に従っていながらも、道に中している。戦争の中道を得ている。だから勝利を得ることもできるし、王に見えて嘉賞も受けるし、何回も命を承けることになる。

九二は、師を出すの時において、陽剛にして下の卦の真ん中におり、中庸の徳を得ており、六五の天子と陰陽相応じ、深き信任を得ておる。それゆえに吉にして咎なく、よく乱賊を平らげ、大なる功績を成就し、天下を安んずることができるのであり、天子は三たびすなわち幾度もありがたきご褒美のお言葉を賜るのである。王が三度も褒美をくださるのは、この将軍の力によって万国をてなづけようという望みからである。

『万邦を懐くるなり』戦争をする際は、相手を生かし、戦った国々を味方にすべきである。そのためには勝ち取った利益を還元し、人々の賛同を得る努力をすることである。利益を独り占めしようとすれば、それ以上の成長は望めない。

六三。師或輿尸。凶。 象曰。師或輿尸。大无功也。

六三は、師或いくさあるいはかばね輿になう。凶なり。
象に曰く、師或いは尸を輿うとは、大いに功なきなり。

不徳不才不中不正の身をもって大将となって軍を出す時は、必ず戦いに敗れ、ことによれば戦死して、屍骸をくるまに載せて還るようなことになるかもしれない。六三の大将が不徳不才であるため部下を統率することができない。自分の分際以上の地位についている。指揮官は戦死し、その屍を載せて帰るようなこととなれば、多くの部下の将校がめいめい勝手に命令を発し指揮系統が複数になり、各々勝手に行動するようになり結果は不成功に終わる。このような情態では、必ず凶である。

この三爻も戦の大将なのだが二爻と違って不適任者である。三爻と四爻は丈人でないので吉を得らない。このような者が大将となれば、必ず戦いに敗れることになる。
陰柔暗昧。陽の位に陰で居るので、気力はあっても実力がない。
位に当たらず、応ずる者もなく、いわばよりどころとなる陣地もない爻。
戦に敗れ、多く戦死者を屍を車にのせて帰る……戦えば必ず負ける。凶。

六四。師左次。无咎。 象曰。左次无咎。未失常也。

六四は、師左りにやどる、咎なし。
象に曰く、左りに次る咎なしとは、いまだ常を失わざればなり。

兵法の原則として、低地を前方にし、高地を後方に置くようにして布陣する。前左方が低いと攻撃に加速度がつくし、後右が高みになっていれば、防禦の際に拠点とするのに便利である。
次は止まる。左りに次るは高地の左りに止まる。右後方に高地を置くわけである(魏の王による)。
さて六四は険の前方におる。険阻を右後方にしている象である(清の王夫之)。もともと六四は陰で「不中」である。戦いに勝ちそうな筈がない。ただ陰であって陰位におる。ということは、自分の能力を知って安全な場所に止まっていること。軍隊が妄進しないで高地に拠って止まっている象がある。六三の無謀に遙かにまさる。そこでなしという判断が下される。象伝の常とは兵法の常道の意味である。

この四爻も戦の大将。
二爻が理想的な優れた大将、三爻は無鉄砲であるため死者をたくさん出す大将、そしてこの四爻の大将は、才能は乏しいけれど無鉄砲な性格ではないため無理をせず、軍を退却させる賢さはあります。それゆえ、大きな咎めを免れる。
三爻は、陽位に陰で居て、妄進し戦いに敗れ、尸を輿うことになってしまうのだが、この四爻は「師、左次す」とあるように、退却するということ。
「左遷」などという言葉があるように、左は退く、右は進む。「次」は「やどる」。

この四爻は、陰位に居る陰で位そのものは正しいが中を得ていない。志も力も弱く、敵を制して勝つことが出来ない。自分の力、時の勢いを知って軍営を退く。
正位にいるので、三爻のように妄進することもなく退いて無事を保つのである。
退くことを知るのも、また軍の道で、その常道を失わない。
すでに坎険を脱しており、助かる意味もあり咎もない。

六五。田有禽。利執言。无咎。長子帥師。弟子輿尸。貞凶。 象曰。長子帥師。以中行也。弟子輿尸。使不當也。

六五は、かりしてえものあり。執言に利あり。咎なし。長子師ちょうしいくさひきゆ。弟子尸ていしかばね輿になう。貞なるも凶。
象に曰く、長子師を帥ゆ、中行を以てなり。弟子尸を輿う、使うこと当らざるなり。

田は狩猟、禽は獲物(清の王夫之)。執言、耳馴れない用語であるが、程氏によれば、言いぶんをたてにとる。相手の非を鳴らして討つこと。六五はこの師を動かす主体。柔順(陰)で中を得ている(五は上卦の中)。こちらから戦争をしかけるような人ではない。相手にしかけられてやむを得ずに戦う。こうした戦いは必ず勝つ。そこで戦って鹵獲ろかくのあることを、かりしてありと象徴し、執言に利ありという。占断も咎なしである。長子(長男)は大人物のたとえ、九二を指す。弟子(次男以下)は小人のたとえ、六三と六四を指す。戦争には一人の指揮官に委せ切ることが必要である。九二という有能の将軍に命じておきながら、六三や六四のような小人物をして作戦に参与させたのでは戦争に負ける。長男が軍隊を統率しているのに、弟たちが戦死者の屍骸を車に載せて帰る、というのはその象徴である。このように命令が一本でないと、戦いの動機は貞しくても、結果は凶である。象伝、中行を以てなり、九二が「中」を得て行動しているからである。占ってこの爻を得た場合、こちらの言いぶんを通して敵を討つがよい。えものがあり、咎はない。ただし、一人のしっかりした人間に任せ切るようにせよ。小人物をさらに参与させると失敗する。

禽は賊。「領地を荒らしに来る者がいる為、国王が軍を起こすよう命ずる。それは正しいことである。その際、優れた人物を大将に任じなくてはならない。そうでなければ多数の戦死者を出すことになり、いくら正しい戦といえど凶となる」
この五爻は、国の王の立場で書かれている。
戦を始めるには、それなりの理由がなくてはならないが、ここでは「領地を荒らしに来る者がいる」という正当な理由があるため、咎められる戦ではない。
大将の選任もまた重要で、間違えると、正しい戦であっても死者を多数出すことになり、凶を招く結果となる。

「田(かり)」というのは、穀物を作る田のこと。
坤を田とし、田に作ってある物を荒らす鳥や動物などが来る場合、退治するべきである。これを領地荒らしや国土侵略といったことに敷衍すれば、征伐しなければならない。
五爻は君位にあり、征伐の軍を起こすよう命令を下す。
「執言に利ろし」とは、自ら陣頭に立つのではなく、言を下して指揮する。

「長子師を帥ゆ」の長子とは二爻のこと。三軍の兵を統率して王命を遂げる者で、長子というのは老練な者、器量の大きな人物を指す。
二爻は丈人であり、二三四爻に震を持っている…それで長子とする。
「弟子尸を輿う」とは、三爻や四爻にやらせたら、貞正な戦であっても敗れるということす。

上六。大君有命。開國承家。小人勿用。 象曰。大君有命。以正功也。小人勿用。必亂邦也。

上六は、大君命たいくんめいあり。国を開き家を承く。小人は用うるなかれ。
象に曰く、大君命あり、以て功を正しくするなり。小人用うるなかれとは、必ずくにを乱ればなり。

上六は師の終極点。論功行賞の時。戦功のあった者には、大君が爵命を与える。或る者は諸侯にとりたてられて千乗の国(戦車千台を出しうる大きさの国)を開き、或る者は卿大夫に任ぜられて、百乗の家(戦車百台を出せる領地)を世襲する。上卦は坤、土であるから、開国承家という表象が出てくる。ただし小人は、いくら功績があっても、国家をもたせ、政治的権力をもたせて、重用してはいけない(=小人勿用)。必ず国を乱すからである(象伝)。つまり、金品を多く与えて賞するにとどめるがよい(程氏)。
これは人材登用の鉄則として用いられてきた言葉。功績をあげても、自分の利益だけを考え、人からの信頼を得ない小人は、必ず国を乱す。ゆえに金銭をもって賞すにとどめ、大任を与えてはならないのである。
この爻の占断、占者が有徳の人ならば、このとおりめでたいが、占者が小人であれば、功績があるのに重用されないという意味になる。象伝の功を正しくすは、功績の大小によって公正に褒美すること。

戦が終わり、軍勢はその任務を終え、功績に応じた報酬を受けることになる。
「命あり」とは論功行賞の大命で、国を開いて新たに諸侯を任命したり、卿や大夫に家を与えたりすることを含む。しかし小人には、たとえ功労があっても一時的な恩賞にとどめ、決して地位や権力を与えてはならない。
小人たちは慢心して自分たちの功績を誇示し、それが国内の混乱を招くことになるからだ。
『師』の初めでは、出陣の道を説き、その終わりには行賞の道を教えている。

 

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